石山城
岡山県岡山市丸の内

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

岡山城の前身、それが石山城(いしやま)なんだね。

2009年2月、岡山も春かな。 城跡探索を教えてくれた、そんなお城の一つだよ。

 
  金光氏から宇喜多直家の時代までが石山城だね。

ここは岡山山陽放送の庭、この辺りから南への道は石山道という。

宇喜多秀家は本丸を岡山へ、石山は二の丸になるんだね。
 

 


室町時代末に、金光宗高がこの丘に小城を構え、のちに宇喜多直家が沼城から移り、城を広げ居城としました。

「現地案内を参照」

 

  
  まずは図書館に寄り調べもの、岡山市街の道路も慣れてきた。

東の備前、浦上氏の三石城や天神山城。 宇喜多直家の沼城。

人生の宝物、そんなお城がいっぱいあるよ。

お城探索を教えてくれた武将、心の中で感謝している。

一人で歩く、何回でも一人で来てみたい、懐かしさがうれしい街なんだよ。
 

城跡探索