金川城
岡山県岡山市御津町金川

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  山陽自動車道、「岡山IC]を降りて国道53号線を北上します。 御津町に入るとくねくねと曲がった旭川と合流します。 3kmほどでJR津山線の金川駅手前を斜め西へ入り、すぐ宇甘川(うかい)の橋を渡ります。

そして目の前の標高223m臥竜山(がりゅうざん)山頂には、松田氏の金川城(かながわ)があります。

2003年7月、夜空を流れる天の川、その光と影が運命を見つめていた、そんな城跡なのです。

 
  「本丸にある供養塔」

二百年を超す松田氏の盛衰、現在の光がやさしく照らしています。
 

 
臥龍山にはじめて砦が築かれた年は明らかではありません。 戦国時代の初め文明十二年(1480)頃、松田左近将監元成が本拠を金川に移して、以来五代約90年にわたって西備前随一の山城として栄えました。

永正六年(1509)、城主元勝は三条実隆より玉松・麓水の二書を贈られ、以後玉松城と命名します。

永禄十一年(1568)七月五日、宇喜多直家に攻められ、城主・元輝嫡子、元賢共に壮烈な戦死を遂げ七日早晩ついに落城しました。

その後、慶長八年(1603)、徳川幕府の一国一城によって廃城となり、落城ここに四百年の星霜を経るのです。

『現地案内を参照』

 

  
丸太の階段
  「丸太の階段」

登山口は「御津町役場」「七曲神社」「妙覚寺」の3箇所があります。
この丸太は総数1764本で、写真だけで17本ぐらい、この100倍の丸太の階段があったのですね。

歩けど歩けど同じ風景、後ろを振り向くと同じ風景。 ただ木々の隙間から入る光の本数だけは確実に減っていくのです。
 
本丸跡の礎石
  「本丸跡の礎石」

かつては松田氏の壮大な屋敷があったところです。

明治から伐採されたことがない木々。 本丸の真ん中に立ち一周見渡す。 無数の葉の光が、真ん中に集ってきます。

来た道は自分が付けた足跡、まだ跡のない落ち葉を奥へと入っていくのです。
  

  
北の丸へ向かう道
  「北の丸へ向かう道」

北側への道は丸太がありません。 木が根元から倒れ、道を塞さぎ一人がやっと通れるぐらいの道を奥へ奥へと歩きます。 

少しの光が、道の案内をしてくれます。 足を踏み外したら、必ず落ちてしまいます。
 
北の丸の堀切り
  「北の丸の堀切り」

やっと北の端にある堀切りに着きました。 さすがに天神山城と規模を争っただけのものがあります。

落ち葉の厚みはいったい何年分だろう。 何百年分の葉の重なりが洪水のように満ちているのです。
 

  
白水の井戸
  「白水の井戸」

道からはずれたところの木々をかき分け入っていくと、光を吸い込んでいるような大きな穴があります。 たぶん井戸だと思うのですが、暗くてよくわからないです。 

あまり近づくと落ち葉と一緒にすべりそう。 唾を飲み、真っ直ぐに構えてのシャッターです。 ボヤけてしまいました。

井戸は他に「天主の井戸」「杉の木の井戸」がありました。
 
  「道林寺丸の石垣」

本丸から西の「三の丸」のところです。
七夕の夜、この場所に追手が潜んでいたのですね。
 

  
七曲神社
  「七曲神社」

縦30cm、横100cmのヒノキの板6枚に吉備津彦命、平清盛、源義経、足利尊氏といった古代から室町時代の武将36人が、狩野十兵衛によって描かれています。

寛文13年(1673)、岡山藩家老の日置忠明が、武運長久を願って納めたものです。

十月の「はなよ」といわれる獅子舞も見てみたいです。
 
妙覚寺側の登山口
 

「妙覚寺側の登山口」

この妙覚寺には「花鳥図屏風」「世界図屏風」の文化財、「織田信長書状」といった古文書があります。

そして東には江戸時代末期の医師の「難波抱節宅跡」があります。

京都で産科、内科、外科を学び、金川で開業しました。 嘉永三年(1850)年に足守(岡山市)で緒方洪庵から種痘法を学び、金川で種痘を行い、たくさんの子供を天然痘から守りました。

安政六年(1859)年にコレラが流行した時、治療にあたりましたが、自分にもうつり、亡くなったそうです。

  

  
宇甘川の鉄橋
  「宇甘川の鉄橋」

光と影から抜け出た瞬間、この風景で心を静め、一人播磨へと帰るのでした。 もうすぐ七月。
 

城跡探索