丸山城
岡山県瀬戸内市長船町服部

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

国道2号線が吉井川東で南へ曲がる手前、「二ノ樋」交差点から69号線を南へ走ります。

服部の信号手前、道路東側にはスーパー、香登川を渡れば丸山城(まるやま)がありました。

2008年12月、久しぶりの岡山。 備前、まだまだお城跡があるんだよ。

 
  円山城とも書くよ、標高20mの小さな丘。

南側の案内から登るとすぐ山頂。

南北20m、東西11mの平坦な地、そこには稲荷の祠が祀られているよ。
 

 
室町時代前半、山名氏の臣・天野左亮(あまのさすけ)が在城しています。

元暦(1184)年中、佐々木盛綱が平氏追討の時に、天野氏は宇佐八幡宮に立願しています。

文明15年(1483)、松田元成が福岡城を囲んだ時にも、天野氏は宇佐八幡宮に陣を構えています。

戦国時代後期には、宇喜多氏の臣・虫明氏三代が居城していました。

『参考文献を参照』

 

  
  天野氏は遠江、三河、安芸、能登に分かれている。

その安芸天野氏が金明山天野氏と生城山天野氏に分かれ、ここは生城山天野氏と思われる。

応仁の乱で、大内政弘に従った山名宗全軍に参加しているよ。

まだまだ分からないけど、備前には沢山のお城があるんだね。
 

城跡探索