森和泉守館跡
岡山県井原市西江原町1678

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

小田川から166号線を東に進むと「興譲館高等学校」、その東には「興譲館記念体育館」があり、道路をへだてて南側には森和泉守館跡(もりいずみのかみ)がありました。

 
  ここは稲荷神社、何気に通り過ぎた時、案内板が目に入った。

戻ってみると館跡とある。

西荏原陣屋のページを見てみると、信長に仕えた森蘭丸の弟・忠政が津山城に入るところからつながっているんだね。
 

 
森氏は、長く美作国津山藩を治めていましたが、元禄10年(1697)に跡継ぎがなく領地を召し上げられました。

しかしその後再興し、隠居していた森長継を藩主として西江原藩二万石が興され、領地は後月郡・小田郡・哲多郡・浅口郡・窪屋郡に広がっています。

その後、宝永3年(1706)に二代藩主・長直(和泉守)の時、森家は播磨国赤穂藩へ移されました。

陣屋があった区域は現在の字「館跡」に重なり、小さな字を合併して、面積は五町歩余りに及んだと云われています。

現在の興譲館高等学校のグランドとほぼ重なり、さらに県道166号をはさんだ北部も含まれます。

当時は北の地蔵堂がある地所から西に向かって、南向きの藩主居館を設け、その他の場所から様々な建物や藩士邸を建てたと云われています。

『現地案内を参照』

 

  
  ところで興譲館(こうじょうかん)が気になるね。

西荏原陣屋のページを見てみる、やはり前に来てたんだ。

2009年か、13年も前だよ。

館跡を見つけるのもいいけど、歳を数えるたび、思い出作りになってしまいそうだよ。
  

城跡探索