明田城
岡山県赤磐市仁堀中

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  山陽自動車道、「和気IC」から国道374号線を吉井川に沿って北上します。 途中の天神山城を越え、備作大橋を渡り次の信号で国道484号線を西へ走ります。

仁堀中の仁美小学校、向かいの小山が明田城(みょうだ)です。

 
 

「原備中守戦没之址」とある、平賀氏とは異なる城主かな。

小道が沢山あって、歩いていると、どこを歩いているのか分からなくなるよ。

  

 
天文14年(1545)、平賀頼久の居城です。

でも天文21年(1552)、天神山城主・浦上宗景によって没収されたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
堀切
  小学校前の道路から斜めに上っていく、10分ぐらいで山頂だよ。

主郭手前、道が波打っているのが四重の堀切らしい、すごいよ。
 
石
  石垣とか石積みではないけど、あると嬉しい。

主郭の北側に井戸もある、忘れている。

帰り、どの道から来たのか一瞬分からなくなる、堀がいっぱいで、道と同じように見えるからかな。
  

  
八幡山城から
  ここは神社、西を見ると明田城が見える。

近くに「ドイツの森」がある。

7年ぐらい前、子供会バス旅行を企画した所だよ。

子供達は小動物、付き添いの人たちはお腹いっぱいでお土産、満足満足だった。

城跡探索