両宮山城
岡山県赤磐市穂崎

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  山陽自動車道、「山陽IC」から27号線を西へ、穂崎交差点から北は走ると両宮山古墳があります。

ここが両宮山城(りょうぐうざん)と云われています。

 
  南側の道路沿いに古墳の案内があるね。

吉備の有力首長の墓とある、近くは古代山陽道が通り、西には備前国分寺もあるし、誰なのかな。

でもそこからは近づけない、東に回って細い道を入るんだよ。
 

 


龍の口城の出城で、名主層(地侍)の和田伊織の居城です。

龍の口城が落城した後は、宇喜多氏が攻略しました。

『参考文献を参照』

 

  
  調査で、周濠の外側に新たな濠が発見された。

二重の濠があるのは、畿内の天皇陵を中心にみられるらしいよ。

吉備三大古墳の一つ、優美な墳丘と水をたたえる姿が見たかったけど、お城の跡が見れたから良かったね。

 
城跡探索