佐伯陣屋
岡山県和気郡和気町米澤

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  山陽自動車道「和気IC」から吉井川沿いの国号374号線を北へ走ります。

天神山城があるおおきなカーブを通り過ぎ、まもなく53号線で吉井川を西へ渡り、すぐ417号線を北へ進むと米沢公民館、その北には佐伯陣屋(さえきじんや)がありました。

 
  公民館から細い道を北へ進みます。

よく分からなかったから戻り、再びゆっくり北へ進みます。

西へ曲がると石垣のような石が沢山転がっていた。

きっとこの辺りなんだろうね、よく分からないけど。
 

 


岡山藩主池田氏の家老である土倉氏が知行地として陣屋を構え、明治維新まで続きます。

 

  
  備前市日生町日生(ひなせ)の西念寺です。

陣屋からはかなり離れているよ。 このお寺へ陣屋門が移築されています。

日生の五味の市、魚を見るかな、それともカキをながめるか。

日生の瀬戸内、少し寒い日が似合います。

 
城跡探索