下町陣屋
岡山県美作市下町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

智頭急行「宮本武蔵駅」近く、国道373号線を南へ走ります。

国道429号線側へ曲がると、すぐ道沿いは下町陣屋跡(したまち)があります。

2008年12月、久しぶりの岡山。 美作も山城が沢山待ってるよ。

 
  道路に石垣、ここが陣屋跡だよ。

岡山県で発掘調査をされ、その後にきれいに積んだのかな。

普通にドライブしていたら、気が付かないね。
 

 
慶長8年(1603)、津山藩主・森忠政が美作国を支配するのですが、翌々年には森家は断絶、幕府領地となりました。

享保18年(1733)、古町代官所が焼失すると下町に代官所を移して、備中国笠岡代官所・曽根五兵衛が兼務しています。

延享4年(1747)、土浦藩主・土屋篤直が下町陣屋を設立し、明治維新に陣屋は廃止となるのです。

『岡山県埋蔵文化財発掘調査報告205』を参照


 

  
  武蔵の里と竹山城、何年前に来たのかな。

2003年4月だから、5年前だね。

武蔵のドラマをしていたね、竹山城は自動車で上るとジンジン、思い出しても少しくる。

429号線を南に走れば、小房城があるんだ。

いつか行きたいと思うけど、他にも沢山あるからね、美作には。

城跡探索