下津井台場
岡山県倉敷市下津井

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  瀬戸自動車道「児島IC」から県道21号線で児島半島の最南端、下津井港まで走ります。

その背後の丘陵には下津井城、そして港には下津井台場(しもついだいば)がありました。

2008年12月、もう師走。 瀬戸の海、いつかは釣りをしたいよね。

 
 

下津井には沢山の史蹟跡があるよ。

五年前の師走、下津井城だけ見て帰ったけど、下津井古城や台場もあったんだ。

神社の麓を一周、石垣もぐるり、前に気がつかなかったのは、海色を見てたからだね。

 

 


文久3年(1863)、岡山藩が下津井港の防備を図るために築いた砲台です。

『参考文献を参照』

 

  
  「釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」のロケ地とある。

見たと思うけど、もう一度見たいね。

岡山はロケ地がけっこうある、トラさんとか八つ墓村、バッテリもね。

それにしても瀬戸の海、一日中釣りをしたら、海色に染まるのかな。
 

城跡探索