太閤門
岡山県備前市浦伊部

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道2号線で西へ、JR山陽本線「西片上駅」を過ぎて、「伊部東交差点」で南へ曲がります。

国道250号線を走り、片上湾の手前あたりで北側の道へと入ると、太閤門(たいこうもん)がありました。

2008年12月、久しぶりの岡山。 備前、片上湾とお城の風景、きれいだよ。

 
 

法悦城ともいうよ、戦国時代末期から江戸時代にかけて活躍した豪商・来住法悦が築いた居館です。

館の門は、幅3m、奥行き3mで、石垣が枡形になっているとのこと、落ち着いて見たかったね。

 

 


天正10年(1582)、秀吉は備中高松城攻めを行った時、浦伊部の豪商・来住法悦が、秀吉の帰りを迎える為に屋敷に御殿と門を新造しました。

『参考文献を参照』

 

  
  集落に入ってきました。

東から西へ、行けるかなと思っていると門を過ぎる。

しまったと思うと、後ろから車、集落内探索パターンである。

どうしたら、落ち着いて見れるのかな。

湾には、冨田松山城が映る、懐かしい風景だよ、きれいだ。

 
城跡探索