田益城
岡山県岡山市田益

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

山陽自動車道、「岡山IC」から国道53号線を北へ、自動車道をくぐるとすぐに西へ、笹ケ瀬川の橋を渡り、西側の集落へ入ると、田益城(たます)がありました。

2008年12月、久しぶりの岡山。 こんなところにお城があるなんて。

 
  別名、田中城という。

ここの祠にたどり着くのは、少し難しい。

今回は川の東、コンビニから西へ歩く、橋を渡る所の案内を見る。

公園の西側の曲がった道から一軒ほど西に入ると、祠が祀られているのです。
 

 
金川城主・松田氏の臣・横井氏代々の居城です。 横井氏は富山城番も努めたそうです。

『参考文献を参照』

 

  
  祠の所の空き地、梅の木が二本。

もう12月、剪定しなければと思うと、下には石積みの列が見える。

公園の西側道路を北へ戻る、井戸がある、今でも使っていそうな感じだ。

川の土手から見る、なかなか来れないお城だ、帰りはきっとそう思うよ。

城跡探索