矢櫃城
岡山県津山市奥津川

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  中国自動車道、「津山IC」で降りてから国道53号線を北へ走ります。 「日本原交差点」を北へ塩手池を越えて山間を走ると「ウッドパーク声ケ乢(こえがたわ)」の駐車場に着きます。

東側の標高1114mの山頂には爪ケ城(つめが)、その南の標高950mには矢櫃城(やびつ)があります。

2005年10月の終わり。 青空いっぱいの美作は秋色が似合います、美作の山はススキも似合うよね。 

 
  標高950m、岡山県で一番高いお城だよ。

詰の砦は更に上の爪ケ城、でも普段は麓の本丸城に居たんだね、ほっとしたよ。
 

 
城跡は、標高910mのこの場所にあり、県下で最も高所にあった山城であるといわれています。

矢櫃城は、美作菅家の一門、広戸氏の居城でした。 天文二年(1533)、出雲の尼子経久の軍勢が美作に侵攻したとき、この城に立て籠もり応戦した城主・広戸弾正広家は、激戦ののち、ついに敗れたのです。

いま残っている本丸の跡は、東西二十五m、南北18m、北側には高さ3m、幅2mの土塁があって、昔の面影をとどめており、本丸の東・南・西の三面は急峻で、とくに南の急斜面は岸壁となり、人を容易に寄せない天然の要害の姿を見せています。

『現地案内を参照』

 

  
どこかな
  「どこかな」

爪ケ城へ着く最後、尾根から見ているよ。

右下の少しとんがった所かな。

同じ様な尾根が2つある、どちらかな。
 
展望台
  「展望台」

第3展望台、標高は1075m。

おにぎり2つ、ペットボトルを空にして、科学の実験だよ。

街まで戻ると、きっとペコっとへこんでいるよ。

左側に下る道「金山林道」の案内がある。
 

  
笹
 

「笹」

いきなり笹道、小走りだから10分ぐらい。

ほんとうは走ったらだめだよ、危ないからね。

 
尾根道
  「尾根道」

まだなのか、倒れた木々をくぐり歩きます、15分ぐらい。

出会う人はいない、まだなのか、また小走りになっている。
 

  
城跡
  「城跡」

少し上って、着きました。

りっぱな説明がある、広戸氏のお城で尼子氏に敗れたとある。

本丸の北側には高さ3m、幅2mの土塁。

西の岩肌には、弓矢を保管しておく岩穴がある、だから矢櫃と言うらしいよ。
 
ススキ
 

「ススキ」

展望台に戻る、来た道を帰る、ここを下りると駐車場。

霞んでいた街が見えてくる、下りは少しさびしくなる。

西側には黒姫城の山形山、行きたいな。

一人で見るススキ、もう帰ろう、霞んで見えた街路の中へ。

 

城跡探索