別所城
大阪府松原市別所町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  近畿自動車、「松原IC」で降りて1kmほど北へ戻ると大和川、近畿自動車道と西名阪自動車道の分岐点の西には別所城(べっしょ)がありました。

2006年1月は大阪のお城。 田んぼが広がるお城、ここも畠山氏のお城なんだね。

 
 

昔、平城天皇の第二皇子・阿保親王の別邸が置かれていた、だから別所になったんだね。

北は大和川、今では田んぼが広がる、でも真ん中が一段高く、周囲の堀跡が分かるよ。

 

 


羽曳野市の高屋城主・畠山高政が入り、のち勘解由までが守っていました。

元亀三年(1572)、信長は河内国中の城の破却を命じ、この別所城も廃城となりました。

また一説には、慶長六年(1614)の「大坂の役」の時、畠山勘解由は堺に逃れ、その一族である別所小四郎が戻り居城したとも云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  本丸の高さは5m、周囲は77mで南を大手としました。

広い田んぼの真ん中、何かあるよ。

ひょっとして、城跡の何かがあるかもしれないね。

別所が別邸という意味があることが分かった、何故か嬉しくて、田んぼの真ん中を見つめながら西へと走ります。
 

城跡探索