福井城
大阪府茨木市福井

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速、「茨木IC」から国道171線を西へ走ります。

まもなく「中河原交差点」から北の110号線を1.5km、上福井の信号で東側の114号線に入ると、福井城(ふくい)の碑があります。

 
福井城
  西国街道の北、丹波街道と清坂街道の分岐点にありました。

秋庭氏の名前が出てきたよ、岡山県上房郡の有漢常山城や備中松山城の秋庭氏につながるのかな。

備中も細川氏が守護だから、きっとそうだね。

思い出した、岡山県の100城目、どこに行こうかな。
 

 


建武元年(1334)、楠木正成が築き、守護代を置いたと云われています。

応安七年(1374)、摂津守護・細川頼之が守護代を置き、細川勝元の時代には秋庭備前守を置きました。

大永七年(1527)、細川高国と晴元が対立した時、福井城は高国に属していました。 しかし晴元方の三好元長に攻め落とされ破却されたのです。

『参考文献を参照』

 

  
郭
  「郭」

お城は広いよ、東西250m、南北400mだよ。

案内のある所が三の丸、一段上がって二の丸。 奥が本丸、そこには石垣もあるらしい。

郭も、山城に行きたいな、電車に自転車を乗せていける山城はあるかな。
 
鼻摺古墳
  「鼻摺古墳」

ここは南の耳原、明智光秀が築いた耳原砦を探したよ。

すると鼻摺古墳、仁徳・履中・反正の三天皇陵と云われているよ。

ところで砦はどこかな、白井河原の合戦の北、耳原公園の北、糠塚がある所だよね。

春が近いね、横を通り過ぎてたよ。
 

城跡探索