飯野藩浜屋敷
大阪府豊中市浜

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速、「豊中IC」から東の国道176号線へ走ります。

高速の高架と交差、「稲津町交差点」で東の国道479号線へ、天竺川を越えると高架下には、飯野藩浜屋敷(いいのはんはまやしき)の碑があります。

2006年3月、日本全国湧いたワールドベースボール。 ここは大阪、高架の下でヒョウも舞ってたよ。

 
  保科氏は武田信玄の家臣、信濃高遠城主だった。

江戸幕府の組織に「大坂城代」がある、西国諸藩の監視をしていたんだね。

その配下には、「京橋口」と「玉造口」に定番が置かれ、保科氏は京橋口の任務に勤めていたんだよ。
 

 


信濃国高遠城主・保科正則の子には正俊がいます。 正俊は武田信玄に降伏し、その家臣となり信濃先方衆(120騎持)の一人として活躍しています。

正俊の子・正直も武田氏に仕えていたのですが、天正十年(1582)に武田氏が滅亡すると、徳川家康の家臣になりました。

正直の子には正光・正貞がいて、正光は信濃国高遠藩の初代藩主となりました。

慶長二十年(1615)、正貞は「大坂夏の陣」で、徳川軍・本多忠朝の陣に属して天王寺表で功績を挙げたのですが、兄・正光が徳川秀忠の側室の子・正之を養子に迎えると、正貞を廃して、次の藩主にさせるのです。

正貞は保科家を去り、桑名藩・松平定勝に身を寄せ、のち幕府の臣となり大坂城や二条城の在番を勤めていました。

慶安元年(1648)、大坂定番となり有馬郡・河辺郡・能勢郡・豊嶋郡が与えられ、飯野藩(千葉県富津市下飯野)を設立させ、この地に代官所を置いて浜屋敷と称したのです。

『参考文献を参照』

 

  
名神高架
  神戸空港から東京国際空港、東京湾をアクアラインで渡れば千葉県の飯野藩、3時間ぐらいで行けるのかな。

長いこと日本に住んでいるけど、行ったことがない県が沢山あるよ。

2時間かけて会社に通う毎日、定年になって、年金もらって、燃費の良い中古車買って、全国のお城を見たいなぁ。
 

城跡探索