野崎城
大阪府大東市野崎

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR片町線「野崎駅」を出る、あとは皆と同じ方向に歩けば、野崎城(のざき)だよ。

2008年7月、畠山氏の争いも調べた方がよさそうだね。

 
  「のざきまいり」で有名、ここは野崎観音の裏山。

まだ途中の削平地、あと半分上れば主郭があったはず。

でも人がいっぱいの中、露店でくたびれたから、ここまでとしよう。
 

 


河内守護・畠山氏の内紛の時、畠山義豊が尚順(よしひさ)を野崎城に攻めたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
 

「のざきまいり」

畠山氏の争いも複雑だね、よく分からないよ。

JR野崎駅を出た瞬間から露店、観音まで続くよ。

初めて見る「○○つり」、「○○すくい」。

さすが大阪、びっくりのお参りでした。

 

城跡探索