新庄城
大阪府大阪市東淀川区下新庄

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速、「豊中IC」から東の国道479号線を東へ走ります。

阪急千里線「吹田駅」から東南へ曲がり、吹田大橋で神崎川を渡ると、300mほど西南の位置には新庄城(しんじょう)がありました。

 
  天正年間(1573-91)、中川清秀の出城があったのは、「城地山 明教寺」のあたりと云われている。

大阪のお城はお寺が多いのかな、沢山雨が降ってきたよ。

吹田から来た、今からどちらに行ったらいいのかな、とにかく南の十三(じゅうそう)まで自転車で走るよ。
 

 


荒木村重に属していた中川清秀は、天正六年(1578)、村重が信長に背いて本願寺や毛利氏と結ぶと清秀は信長方に付いています。

天正十年(1582)、「本能寺の変」で信長は光秀の手により世を去ると、清秀は秀吉に属して「山崎の合戦」では光秀を破り功績をあげました。

天正十一年(1583)、秀吉と柴田勝家が戦う「賤ケ岳の合戦」で、佐久間盛政により討死をするのです。

『参考文献を参照』

 

城跡探索