竹中氏陣屋
大阪府吹田市高浜町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速、「吹田IC」から14号線を南へ走ります。

JR吹田駅の東側、高浜の町には竹中氏陣屋(たけなかし)がありました。

 
  高浜神社の前は大きな道路、東の道を入ったところかな。

陣屋跡は町会所、戸町役場、村役場から吹田役場になりました。

竹中氏といえば、竹中半兵衛を思いだすね。

つながってくるのかな。
 

 


徳川時代の旗本・竹中氏の陣屋です。

初代・貞右衛門重賢、万寿蔵の代に明治維新を迎えるまで、270年続きます。

秀吉の参謀・竹中半兵衛は重治、その父は重元で、叔父は重光。

重光の子には重定がいて、重房・重賢と続く、きっと初代藩主は重賢のことだね。

『参考文献を参照』

 

  
吹田歴史文化まちづくりセンター
  「吹田歴史文化まちづくりセンター」

陣屋跡から少し北へ入る、いいなぁ、歴史に関係するところで働きたいね。

四月は新入社員、黒色スーツは笑顔で歩く、語る夢は何なのかな。

2号線、今日も須磨海岸渋滞中。 満員電車に追い越され、汗ふきふき通勤没頭26年目の桜咲く。

春、夢語る月。 今年はノートに書いておこうかな、葉桜の頃には忘れているからね。
 

城跡探索