安孫子南城
滋賀県愛知郡愛荘町安孫子

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「八日市IC」から国道307号線を北へ走ります。

松尾寺の交差点から220号線を西へ、13号線との東出交差点手前、南の集落には安孫子城(あびこ)がありました。

2009年9月、近江も久しぶり。 天気良し、広い公園だよね。

 
 

北の安孫子北城から来ます。

集落へ入るも、意外と見つからない、また220号線まで戻る。

遠くを眺める、公園らしき所に大きな碑が見える。

佐々木氏の家臣・安孫子氏も信長に攻められたのかな。

 

 


安孫子右馬允が安孫子城主と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  集落をクネクネ、やっと着きました。

城跡公園、とても広くて良い名と感激。

丁度、向こうの端に碑が見える、安孫子氏隠居のお城とある。

安孫子や我孫子の地名が沢山あるね、きっと集まって運動会する場所なんだよね。
 

城跡探索