安土城
滋賀県近江八幡市安土町下豊浦

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  姫路からJR東海道本線を東へ、「安土駅」から北へ歩くと安土城があります。

2006年6月、今でも信長の夢は幻なのかな。

 
安土城
  天正四年(1576)、お城が着工されました。

天正七年(1579)、天守が完成しました。

天正十年(1582)、全ては焼けてしまうのです。
 
安土山
  「安土山」

天正十年(1582)の6月1日、光秀は丹波亀山城を出陣した。

6月2日、1万3千の兵で本能寺を囲む。

信長の夢は幻になった。
 

  
大手道の石段
  天下を目の前にして、世を去った信長。

歴史の「もし」という言葉、一番似合うのは信長。
 
  ここに信長がいたんだね、すごいよね。

光秀の心、日本の歴史はどうなっていたのか。

もし、信長を討たなかったら。

首都は滋賀、それとも京都。

全てが違う日本、想像もできない。
 

  
天守閣の跡
  全て燃え尽きた天守。

安土城、沢山のことを書こうと思っていた。

写真も沢山、何回か書いては消した。
   
信長公本廟
  「信長公本廟」

歴史の人物で誰を知ってる、聞けば「信長」。

2000年の歴史、あまりにも一人の夢は大きすぎる。
 

  
天守閣
  人生、宇宙に比べれば小さいもの。

同じ一生、ならば「夢」を追う。

2006年6月、信長の「夢」は消えていない。

「幻」という言葉に変えてるだけなんだよ。
 

城跡探索