浮気城
滋賀県守山市浮気町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの12日目、琵琶湖の東、守山〜野洲までだよ。

JR守山駅から東へすぐ、水神住吉神社には浮気城(ふけ)がありました。

 
 

守山駅から東へ出る、梅雨なのに晴れている。

街中の11号線沿い、住吉神社、ここがお城だね。

街の路地、菖蒲が咲いて鯉が泳ぐ。

すごく大きな鯉、横を歩いて来るんだよ。

 

 


浮気氏は北条氏の出でで、北条時綱のときにこの地を領有しています。

その後、浮気階常は後醍醐天皇に仕え、藤丸五葉二花の紋を賜ったと云われています。

応仁の乱(1467-77)では、美作守貞綱が佐々木政堯と三上山麓で戦い、代々、佐々木六角氏に従いいました。

しかし佐々木氏が滅亡すると信長や秀吉に仕えるのです。

元亀元年(1570)、信長が本願寺衆徒と対戦した時、このお城を拠点の一つにしたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  境内の西側や北には土塁が残る、高さも2,3mはあるよ。

さあ野洲まで、どんなお城に会えるかな。

六月はアジサイ、それとも菖蒲の日差しだね。

早く北へ歩かなければ、向日葵が追いかけてくるんだよ。
 

城跡探索