八町城
滋賀県犬上郡豊郷町八町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの18日目、琵琶湖の東、稲枝〜南彦根までだよ。

JR稲枝駅を東へ出る、北側の204号線を東へ歩く、国道8号線「沢交差点」から北へ、高野瀬交差点から東・近江鉄道を越え、222号線をしばらく歩くと八町城(はっちょう)がありました。

 
 

西の高野瀬城から10分くらいかな、八町の集落の西、ここは白山神社だね。

北には常禅寺、この辺りがお城だったんだね。

 

 


越後赤田荘の地頭であった渡辺綱を祖とする備(そのう)が近江に来て、子・左衛門栄(さこう)が多賀町に住みました。

永正年間(1504-21)の頃、栄から四代後・隆(たこう)が八町に住み、江北の浅井氏に従い六角氏と戦います。

信長との姉川との戦いに参加、のち浅井氏と共に没落するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  「常禅寺」

神社とお寺の間には、こんもりした森、土塁や堀が残っているらしいよ。

次は南へ歩いてみるね。
 

城跡探索