綣村城
滋賀県栗東市綣

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの10日目、琵琶湖の東、草津〜栗東までかな。

JR栗東駅のすぐ西、大宝神社が綣村城(へそむら)です。

 
  栗東駅の東、鈎陣屋から駅を西へ歩く、大きな神社があるよ。

栗東八景「青麦の薫風(せいばくのくんぷう)、初夏の大宝とある。

足利氏や近江守護・佐々木氏の庇護を受け、この地の小槻氏が修復などをしたと云われる。

小槻氏、どこで出てきたかな、草津市の青地城だね。
 

 


詳細は不明です。

 

  
  奥には芭蕉の句碑がある。

元禄3年(1690)、関東・北陸を旅した帰り綣村により、旅の余韻を詠まれた。

「へそむらの まだ麦青し 春のくれ」

滋賀県には句碑が93もあるらしい、芭蕉はすごいよね。

なぜ足の裏が痛くないのかな。
 

城跡探索