豊臣秀次館
滋賀県近江八幡市宮内町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

JR東海道本線、「近江八幡駅」の北には城下町、山頂は八幡城、麓には秀次の館があるんだね。

2008年1月、琵琶湖畔探索シリーズは長浜まで来た、でも少し戻る、ここは近江八幡だよ。

 
  近江八幡は3回目かな、一回目は山頂へ。

二回目は南の岡山城から来て、雨の中をカッパ姿で通り過ぎる。

やっと来れた、でも秀次はかわいそうだよね。
 

 
天正19年(1591)、秀吉は関白を秀次に譲り、秀吉の後継者とされていました。

文禄2年(1593)、秀吉と側室・淀殿との間に、秀頼が生まれると秀次の運命は落ちていくのです。

文禄4年(1595)、秀次は過ぎたる乱行を理由に、切腹を命じられ高野山で自害、妻子はじめ家臣・前野長康らも連座し40人余が京都三条河原で斬首されるのです。

『参考文献を参照』

 

  
  中には入れないよ、遠くから沢山の石積みが見えるよ。

最近、「女太閤記」をDVDで見た。

全49編かな、さすがに疲れたけど、良かった。

秀吉の子・秀頼が生まれて、秀次はやっぱりかわいそうだな。
 
  堀の傍には沢山の蔵、全国から送られてきた物産を貯蔵していたんだ。

お市の方がいて、淀殿がいて、子供が生まれて、自分の命を奪われてしまう。

考えてみたら、すごい物語だよね。 やっぱりかわいそうだよ。
 

城跡探索