平居城
滋賀県愛知郡愛荘町平居

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「八日市IC」から国道307号線を北へ、中里交差点から28号線を西へ走ります。

島川の信号から221号線を南へ曲がり、平井交差点の少し東には平居城(ひらい)の碑がありました。

2009年9月、近江も久しぶり。 陽気な天気、でも雨降り出したんだ。

 
 

東の一色城から西へ、13号線沿いの北菩提寺城を探していると、道が細いのにどんどん車が来る。

後ろからおこられ、ついに退散。

その西、畑田城を見ようとして、天一神社が分からず、その西の平居城まで来たんだよ。

 

 


小倉大輔入道が城主と「大洞弁天当国古城主名札」に見えているそうです。

鎌倉時代から南北朝にかけて、平居氏が支配し、北の栗田城へ分家として平井実次の嫡男・実清が入りました。

『参考文献を参照』

 

  
  最初は通り過ぎる、信号越えてJAで大雨が通り過ぎるのを待つ。

お腹が空いたし、雨止むのかな。

少し小ぶり、元気出して東の公民館まで戻ると、西側の家には大きな土塁。

碑もある感激、すばやく撮影、早く行かなければ、後ろからまた来るよ。
 

城跡探索