愛知平松城
滋賀県東近江市平松町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「八日市IC」から国道307号線を北へ走ります。

南花沢交差点から213号線を西へ、湖東町役場を過ぎ216号線を北へ、平松の信号から西の街中へ入ると、愛知平松城(えちひらまつ)がありました。

2009年9月、近江も久しぶり。 懐かしい秋の音、天気も良しだね。

 
 

下里城からすぐ西、街中へと進みます。

音がするね公民館かな、車が置いて歩くよ。

ここは戒光寺、すぐ近くだね。

 

 


中井新之丞の居城でした。

永禄三年(1560)、野良田合戦で浅井長政に攻められ落城します。

のち信長の家臣・日根野織部正高吉が入るのです。

『参考文献を参照』

 

  
  日根野織部正、どこかで書いたような気がする。

そうそう遠いけど、長野県諏訪の高島城だよね。

公民館は籾摺りの音、分かるかな。

お米を作っていた頃、季節を音で感じてた、いつのまにか秋は来ていたんだね。
 

城跡探索