伊岐代城
滋賀県草津市片岡町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの11日目、琵琶湖の東、栗東〜守山までかな。

JR栗東駅から31号線を西へ4kmぐらい、26号線を北へ歩きます。 まもなく東には印岐志呂神社、ここには伊岐代城(いきしろ)がありました。

 
 

南の駒井城から北へ歩く、田んぼの向こうにこんもりとした森が見えるよ。

赤い大きな鳥居をくぐる、ここが印岐志呂神社の門だね。

両側には石垣、手前には堀もある。

ほんとすごい神社だ、今でもお城のようだよ。

 

 


建武2年(1335)、足利尊氏が鎌倉幕府に叛いた時、山門僧徒が急いで築き戦いました。

でも、一夜で落城したそうです。

『参考文献を参照』

 

  
  案内を読んでみる、天智天皇の勅願により建てられたそうな。

ずーと読んで後半、尊氏が逆心の時、僧や義徒千人が尊氏軍と戦うが負けて、社殿は燃えた。

元亀三年、信長が佐々木氏を攻めた時、兵や馬が乱入した。 秀吉の家臣・長束大輔と六角高頼が社殿を造営した。

家康が大坂に出陣した時、武運を祈ったそうな、難しい文章が分かって嬉しい。
 

城跡探索