今堅田城
滋賀県大津市今堅田

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの2日目、坂本〜雄琴〜堅田まで歩くよ。

JR堅田駅の北東、琵琶湖大橋のすぐ南だね。 出来島あたりが今堅田城(いまかたた)と云われています。

 
  浮御堂から北へ歩く、もうすぐ琵琶湖大橋。

今堅田城は三方を湖水に囲まれた要害の地であった。

正確な場所は分からないけど、この灯台あたりかな。
 

 


清和源氏の新田一族である掘口貞満は、新田義貞に従い武勇をたてました。

その子・掘口貞祐が堅田に居を構えたのが今堅田城です。

貞祐は、足利義詮の北国落ちの時、後陣にいた京極道誉の長子・秀綱を討ちとったと云われています。

浅井・朝倉軍が信長に対抗するため、今堅田城に甲賀武士団の磯谷新右衛門を主将として守備させていましたが、明智光秀や丹羽長秀らに湖から攻撃を受けて城は落ちるのです。

『参考文献を参照』

 

  
  「勾当内侍の塚(こうとうないし)」

勾当内侍は藤原鎌足の一族藤原経尹(つねただ)の三女です。

兄・一条行房は後醍醐天皇に仕え、新田義貞や楠木正成らと活躍し、そして勾当内侍は義貞と結ばれます。

新田義貞は足利尊氏との戦いで戦死、その悲しみに耐えきれず、狂うがごとく今堅田の湖に身を投じるのです。
 
  「琵琶湖タワー」

もう目の前が琵琶湖大橋、ここは琵琶湖タワーだね。

地図を見る、まだ琵琶湖の南の方だよ。

たまらなく大きな湖だね。

さあ橋を越え北へ歩こうかな。
 

城跡探索