井元城
滋賀県東近江市妹町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「八日市IC」から国道421号線を東へ、御園交差点から北の307号線を走ります。

妹南から西へ曲がるとすぐ春日神社、背後の山には井元城(いもと)がありました。

2009年6月、梅雨の晴れ間。 久しぶりの探索歩きだね。

 
 

小倉城から西へ走る、春日神社があるよ。

春日神社といえば、奈良興福寺。

この地に奈良を模した寺院が建てられていたらしいよ。

でも戦国時代で何度も焼けたんだ。

神社の所から上れると思ったけど、上れない。

 

 


鯰江城に籠もった六角氏と戦うために、織田勢が築いた付城と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  少し西、広い所から上る、本当の道じゃないみたい。

土塁やら空堀やら複雑に入り組んでいる、広いよ。

「重馬出し」があると云う、読めないし、全国的にも珍しいらしいよ。

上下運動状態で一周まわる。

上ってきた位置が分からない、久しぶりの探索状態になったよ。
 

城跡探索