市三宅城
滋賀県野洲市市三宅

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの12日目、琵琶湖の東、守山〜野洲までだよ。

JR野洲駅から西へ、県道2号線を越えて800mぐらいのこんもりした木々、そこには市三宅城(いちみやけ)があります。

 
 

行畑城から西へ、集落の中に市三宅公民館があるよ。

公民館の方に案内していただいた。

周りの土を掻き揚げて築いたから、掻き揚げ城と呼ばれているんだ。

 

 


永原氏の支城で、永原孝房が在城していました。

しかし六角氏に従っていたため、観音寺城と共に信長軍に攻められ落城するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  こんなにしっかりと残っているのは、私有地だからかな。

琵琶湖一周、お城を見て歩いている。

そう言うと、学生さんと聞かれた。 若く見えるのかな、嬉しいな。

会社定年したら全国のお城、歩いてみたいな、青春キップ。

青春か、いい名前を付けてくれたよね、さあ野洲駅に戻ろうかな。
 

城跡探索