勝部城
滋賀県守山市勝部町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの11日目、琵琶湖の東、栗東〜守山までかな。

JR守山駅から146号線を西へすぐ、勝部神社には勝部城(かつべ)がありました。

 
 

物部宿弥広国がこの地を領していたので、その祖神を祀り物部神社とも云われていた。

物部守屋の「部」と中臣勝海の「勝」をとって、勝部との説もある。

日本に仏教を広めようとした蘇我氏、対立したのが物部氏と中臣氏だよね。

 

 


鎌倉時代には、勝部重文・三郎・大友国光などの名前が見えています。

明応から大永年間(1492-1528)にかけ、永原重頼が城を築き、永原左馬允・加賀守らが在城しています。

信長が上洛ののち、稲葉伊予守や佐久間信盛が入城したと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  「勝部神社」

蘇我氏や物部氏、中臣氏が出てくると大阪や奈良へ行きたくなる。

奈良や大阪、自転車探索にしたいよね。

今回もよく歩きました、西の金ケ森城から、足ひきずってる。

これで帰れるんだ、これで。 やっとJRの近く、自分の影を探しに西へ行く、だね。
 

城跡探索