木津岡山城
滋賀県蒲生郡日野町木津

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
  名神高速道路「八日市IC」から国道421号線を東へ、「御園」交差点で307号線を南へ走ります。

国道477号線「松尾北」交差点を東へ曲がり、「河原」交差点から41号線を南に走り、1kmほどで小井口城手前を西へ入ると木津岡山城(きずおかやま)がありました。

2009年12月。 今年最後の探索、一人で納得が大事なんだよ。

 
 

ここから南東、さっきいた小井口城の小山がきれいに見える。

ここは法興寺、岡氏のお城と云われている。

境内ではあまり城跡は分からないよ。

 

 


古くは岡寺と呼ばれていたという。 それは、蒲生氏が日野地方の領主であった頃、蒲生家の臣である岡氏一族が菩提を弔う氏寺として岡宗左衛門という武士の屋敷をこの寺にしたと伝えられいます。 『現地案内より』

 

   
 
駐車場を出る、車から土塁が走っているのがちらり。

やっぱり、と一人うなずく。

探索の基本、自分の目で見る、そしてうなずく。

大事なことなんだ。
 

城跡探索