小浜城
滋賀県守山市小浜町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR野洲駅から西へ、野洲川の河口へ向かいます。

野洲川に架かる幸浜大橋、その国道477号線を北へ走り、西北の集落に入ると小浜城(こはま)がありました。

2010年3月、琵琶湖にやっと春が来たんだ。 でもあまり見れなかったね。

 
 

野洲川の南、幸津川城から来た。

ここは称名院、車を少し遠くに置いてきたから、ゆっくりできなかった。

進藤山城守の居城、木浜城の支城と云われているよ。

 

 


湖東の支配権を手中に収めた六角高頼、しかし未だ守護職は六角政堯の一族・虎夜叉丸でした。

また山門勢力も、幕府に高頼征討を願うと、高頼は戦いを余儀なくされ、同時に守護職は虎夜叉丸から京極政高となるのです。

文明七年(1475)、多賀高忠は出雲の国人を集め、山門と幕府の支援により、高頼と対戦、高頼は一時敗れるのですが、西軍の土岐・斯波両軍の支援で戦勝します。

そして高頼は近江守護職に返り咲くのですが、湖北四郡は京極高清が守護となるのです。

しかし高頼の荘園押領と、守護代・多賀氏の内紛が原因で近江は乱れ、ついに将軍・足利義尚は近江征討に出陣するのです。

『城郭総合辞典 滋賀の城郭』より

 

  
 

ここは大日如来坐像と木造薬師如来坐像とある。

車を置かせていただいたけど、お城へは南側から回り込んだらいけそう。

なんか集落センターがあって、プールの石垣が昔を偲ばせるらしい。

でも何も見れなかった、本当あわてたらだめだよね。

 

城跡探索