木浜城
滋賀県守山市木浜町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR守山駅から北西の11号線を琵琶湖に向かって走ります。

途中から琵琶湖大橋へと続く国道11号線となり、「速野」の信号から南西側の集落に入ると木浜城(このはま)がありました。

2010年3月、やっと春が来た琵琶湖、やっと来れたんだ。

 
 

もう少し走ると琵琶湖、対岸の山頂に雪が見える。

春風すぐ近い、昨年の12月以来の探索だ。

今では真正寺、この辺りに進藤氏のお城があったのかな。

佐々木氏や六角氏のこと、もっと知らなければ、このシリーズで勉強しようかな。

 

 


近江六角氏の部将・進藤氏のお城です。

後藤氏と肩を並べて、佐々木氏の両藤と呼ばれた進藤氏には、進藤山城守長久の名が見られます。

『参照文献を参照』

 

  
  少し北にあったお寺、伊能忠敬が泊まったお寺だよ。

忠敬が測量し始めたのが、56歳。

最初は奥州・蝦夷地、この琵琶湖に来たのが61歳なんだ。

今ではナビだけど、そんな仕事がしたかった、56歳か、まだまだ行けそうだよね。

次は近くの大槻氏城だよ。
 

城跡探索