荒神山城
滋賀県彦根市石寺町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの18日目、琵琶湖の東、稲枝〜南彦根までだよ。

JR河瀬駅を西へ県道2号線を南へ歩きます。 すでに西側には高い荒神山、その山頂には荒神山城(こうじんやま)がありました。

 
 

山崎山城を降りて、南の稲村神社から登ります。

近いかな、遠いかなと思いながら歩くぐらいの遠さだよ。

自動車でも、自転車でも走れる道、やっと着きました。

ここは荒神山神社、手前には郭らしき場所もあるよ。

 

 


観音寺城主・佐々木六角氏の重臣・日夏氏の居城です。

信長の比叡山焼き討ちと同じ頃、焼き討ちされたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  「琵琶湖」

途中の休憩、琵琶湖一周と言いながら、最近は見てなかったね。

丁度西はどの辺りかな。

あの山の麓を歩いてたのは、5月の頃。

もう秋になっている、がんばらなくては、暑い日の夏、忘れてしまう季節になるよ。
 

城跡探索