真野城
滋賀県大津市真野

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの3日目、堅田〜小野〜和邇まで歩くよ。

JR小野駅の西にはローズタウン、線路との間には昌法寺、この丘が真野城(まの)でした。

 
  真野元貞が城主、のち西養坊宗誉(さいようぼうそうよ)と号して、領民の幸福を祈っていたんだ。

昌法寺のお墓、一番高い所が真野元貞のお墓と思ったけど、違うかった。

結局、真野元貞のお墓は分からなかった。

でも、琵琶湖の眺めは素晴らしいね。
 

 


真野元貞は、琵琶湖の東、観音寺城主・六角氏の家臣であったが、小谷城主・浅井亮政(すけまさ)と戦い敗れています。

『参考文献を参照』

 

  
  「妹子神社」

JR小野駅から北へ歩く、小野妹子のお墓と云われている唐臼古墳だよ。 小野妹子は和邇氏の同族で、この辺りの人物らしい。

聖徳太子の外交官として、遣隋使に任じられ「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙無きや云々」

あの小野妹子なんだよ、初めて知った、滋賀県の出身なんだ、感動だね。
 
  「小野神社」

小野神社、小野道風神社の道路案内が沢山ある。

くるくる回っている内に、訳分からない状態でここに着く。

もちろん小野氏を祀っている、古代の話、奈良飛鳥に行きたくなってきたね。

琵琶湖一周の後は、古代を歩くシリーズに決めたよ。
 

城跡探索