三宅城
滋賀県守山市三宅町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの11日目、琵琶湖の東、栗東〜守山までかな。

JR守山駅か146号線を西へ、42号線との交差点の西すぐには三宅城(みやけ)がありました。

 
 

大林城から更に東へ、42号線の西側だね。

ここは蓮生寺、金森合戦の出城と云われている。

ということは、次の金ノ森城の出城のことかな。

 

 


元亀2年(1571)、信長と本願寺宗徒との金森合戦の出城であった蓮生寺にその後も荒廃することなく、寺観の整えられた典型的な中世寺院の形態を残しています。

山門前や境内南側には、今も幅約4m、高さ1〜2mの土塁が濠を伴って残っており、四周を囲んだ防御的色彩が見られ、往古の景観をとどめています。

『現地案内を参照』

 

  
  山門前や境内の南には幅4m、高さ1〜2mの土塁がある。

50mぐらい離れた道路からでも見えるよ。

山城で、少しの石垣や土塁を見たり、堀切を見てたよね。

いつの日か復活しそうな気持ちになる、きっと復活するよ。
 

城跡探索