小川城
滋賀県高島市安曇川町上小川

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの7日目、安雲川〜新旭〜近江今津まで歩くよ。

JR安雲川駅の東、図書館まで歩き、南の藤樹神社と日吉神社を過ぎる。 西側へ少し歩くと、小川城(おがわ)がありました。

 
  お城好きな人が来られるんだよね。

城跡の標を見た時、疲れが癒されるんだ。

嬉しいもんだね。
 

 


佐々木氏の家臣・小川正秀の居城です。 信長の高島攻めの時に落城しています。

『参考文献を参照』

 

  
  田んぼを隔てて土塁が見えるよ。

土塁も久しぶり、嬉しくなるね。

元に戻って、藤樹書院に寄るのを忘れ、東へ歩くよ。

琵琶湖まで、遠い遠い。

田んぼと電柱がどこまでも続く、数えても忘れてしまう遠さだよ。
 
  「藤樹先生の墓所」

日吉神社の東、玉林寺です。

日本陽明学の祖・中江藤樹は、慶長十三年(1608)この小川で生まれ、伊予の大洲藩士となりました。

慶安元年(1648)、41歳で亡くなるまで、私塾(藤樹書院)を開き、武士や庶民に「良知の学」を教えました。
 

城跡探索