小井口城
滋賀県蒲生郡日野町小井口

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「八日市IC」から国道421号線を東へ、「御園」交差点で307号線を南へ走ります。

国道477号線「松尾北」交差点を東へ曲がり、「河原」交差点から41号線を南に走ると、1kmほどに西側には小井口城(おいぐち)がありました。

2009年12月。 今年最後の探索、きれいな空になってきた。

 
 

道路沿いにあるお堂の向かい側に車を駐車、この小山がお城だね。

田んぼの景色を横に見ながら、坂をかけ上る。

山頂には松林寺があります。

これは西北の木津岡山城と云われる法興寺から撮った写真だよ。

 

 


原氏館とも呼ばれていますが、詳細は不明です。

 

  
  坂の途中、竹林の中には土塁が残ります。

歴史も詳しいことは分からない、遺構も難しいよ。

でも雰囲気が大切、何かを感じればいいのかな。
 

城跡探索