岡山城
滋賀県近江八幡市牧町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの14日目、琵琶湖の東、篠原〜近江八幡までだよ。

JR篠原駅から国道477号線を西へ、野村から県道26号線を北東へ歩く、湖側には標高188mの岡山城(おかやま)があります。

 
 

田中江城から北西、これもけっこう歩く。

山の南へ回る、神社があるけど上れそうにない。

さらに回ると2つの山の真ん中、道路が走る、そこに石碑があるんだ。

よく見つけたと感心したよ。

 

 


応仁・文明の乱(1467-77)、九里村土着の豪族である九里賢秀(くのり)は戦功をあげました。

孫・信隆の頃、第十一代将軍足利義澄が義種(義尹)に官位を解かれると、義澄は伊庭氏・九里氏を頼り、岡山城に入ります。

永正8年(1511)、岡山城で義晴が生まれると義澄は世を去り、のち佐々木六角氏により信隆は殺害されました。

子・浄椿(じょうちん)が城主になるのですが、六角定頼や細川高国らの奇襲により城は落ちました。

大永5年(1525)、九里氏の残党が九里三重郎を主に六角氏と戦うのですが討死、九里家は滅亡するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  昔は琵琶湖に浮かぶお城だったのかな、すぐ向こうが湖だよ。

右には近江八幡が見える、雨が降ってきた。

カッパで歩く、汗だくだく。

歩くのは傘がいるよね、近江八幡駅から家の近くの駅に着いた。

自転車の鍵がない、探していると傘まで出てきたよ。
 

城跡探索