大溝城
滋賀県高島市高島町勝野

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの6日目、北小松〜近江高島〜安雲川まで歩くよ。

JR近江高島駅は城下町、この街には大溝城(おおみぞ)がありました。

 
  信長が安土城を築いた頃、対岸の高島の地には、甥の信澄に大溝城を築かせた。

縄張りは明智光秀が行ったと云われているよ。
 

 


信長が、安土に壮大な城を築いたころ対岸の高島の地に大溝城が築かれました。

この城は、琵琶湖とその内湖を巧みに取込んで築いた水城で、光秀の縄張りでできたと云われています。

そのころ、高島郡一円を委ねられていた新庄(新旭町)城主磯貝員昌(かずまさ)が、信長に背いて突然出奔したため、信長は天正6年(1578)2月3日その跡地を、甥(弟信行の長男)の信澄に宛行い大溝城主としました。

城主に入った信澄は、高島郡の開発・発展に尽力するとともに、信長の側近として、また織田軍の遊撃軍団の一つとして活躍しました。

ところが、天正10年6月2日、光秀が本能寺に謀叛を起こすと、光秀の娘を妻としている信澄に嫌疑がかかります。

信澄の蜂起を恐れた織田信孝(信長の三男)は、丹羽長秀と謀って、6月5日、たまたま四国遠征途上にあった信澄を、大阪城内の丸千貫櫓に攻め込んだため、信澄は自害して果てました。

大溝城は、やがて解体されて甲賀郡水口の岡山城に移されましたが、城を中心に形成されていた大溝の城下町は、元和5年(1619)伊勢国上野から入部した分部氏に引き継がれ、整備されて湖西地域の中核的存在として、豊かな歴史と文化を育んできました。

『現地案内を参照』

 

  
  久しぶりの石垣だね、自然なままで残っているのが嬉しい。

信澄が自害すると、大溝城は解体され水口の岡山城に移されます。

元和五年(1619)、伊勢国上野城から分部氏(わけべ)が入り、城下町として引き継がれていきました。
 
 
「乙女ケ池」

天平宝字八年(764)、奈良時代の「恵美押勝(藤原仲麻呂)の乱」の戦場にもなった。

孝謙上皇・道鏡と淳仁天皇・仲麻呂との対立により、仲麻呂は平城京を脱出する。

近江高島郡三尾の古城にて抵抗するが敗北、仲麻呂は妻子と舟で琵琶湖を逃れようとします。

でも石村石楯に捕らえられ斬首となるのです。
 

 
  「近藤重蔵の墓」

分部家墓所の隣、瑞雪院の墓地にあります。

江戸時代末期、北方領土を探検した人です。

国後島や択捉島(えとろふ)を探検し、択捉島に「大日本恵土呂府」の標柱を建てて領土化を行いました。

晩年、息子・富蔵の非行の責任で、大溝藩分部侯に預けられ、幽閉中この地で没したのです。
   
  「鵜川四十八体石仏」

乙女ケ池から湖畔を南へ1kmほど戻るよ。

少し山中に入ると、びっくり大きな石仏が並んでいる。

観音城主・六角義賢が亡き母(呉服御前)の追善のために造られました。

山から降りようとした時、小さなお猿が走っていた。 びっくりして、走ったよ。
  

  
  「白鬚神社(しろひげ)」

更に湖岸を南へ戻る、感動の風景が目に入るよ。

道路を渡り、湖岸の石段を降りる。

知らなかったな、こんな風景が見れるなんて。

そんな声が聞こえるよ、よかった知らなかったのは一人じゃなくて。
  

城跡探索