大野木館
滋賀県米原市大野木

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  JR柏原駅の東側の551号線を北へ、新幹線と交差する手前の西側には大野木館(おおのぎ)の碑がありました。

 
 

館の跡は北側の集落の中、八相宮神社あたりらしい。

東には関ヶ原が近い、合戦の時には人であふれていたんだろうね。

誰もいない風景の中の石碑が好きなんだよ。

 

 


佐々木高綱を祖とする大野木氏の居館と云われています。

 

  
 

このあたりまで来ると、いつも伊吹山の風景が気になる。

30年ぐらい前に友達と車で上ったけど、将来まさか下から眺めている自分がいるなんて想像もしなかったね。

仲間との楽しさ、一人の楽しさ、どちらでも楽しめる様にしておかなければ、現在老後は楽しめないよ。

 

城跡探索