桜生城
滋賀県野洲市小篠原

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの13日目、琵琶湖の東、野洲〜篠原までだよ。

JR野洲駅から東、国道8号線を北へ歩いて「小篠原交差点」を過ぎて200mぐらい、東に入ると日吉神社、その前には桜生城(さくらばさま)がありました。

 
 

梅雨も終わりかな、雨の予報が晴れになった。

桜生と書いて、「さくらばさま」と読むんだね。

神社の前には堀跡、館跡のような平地があるよ。

 

 


永禄年間(1558〜1570)、沢弾正少弼清光が入城し、文禄二年(1593)には廃城となりました。

『参考文献を参照』

 

  
  向こうにある案内は「銅鐸出土の地・銅鐸博物館」とある。

でも山の中に入っていくよ。

案内の左が日吉神社、前のが土塁なのかな。

最近、サライをよく聞くよ。 歌詞は覚えられないけど、桜吹雪の・・は覚えてる。

桜、サライの地に行ってみたいものだね。
 

城跡探索