佐生城
滋賀県東近江市佐生町・五個荘日吉町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの17日目、琵琶湖の東、能登川〜稲枝までだよ。

JR能登川駅から南、瓜生川を渡り猪子公園から登れば岩屋観音の階段下、反対の尾根を300m、標高158mの山頂には佐生城(さそう)がありました。

 
 

久しぶりの山城、びっくりだよ。

こんなに石垣が残っている、やっぱり山城はいいよね。

琵琶湖一周はJR沿いだから、なかなか行けないよ。

前の日、庭の木の毛虫にやられた。 腕がかゆいかゆい、いっぱい山を歩いてた頃は、なんともなかったのにね。

 

 


近江守護・佐々木六角氏の家臣で、進藤氏とともに「佐々木の双藤」と呼ばれた重臣です。

『参考文献を参照』

 

  
  「後藤但馬守の石碑」

郭の一段下を一周、石垣が続いている、ここは本丸跡かな。

2つ南の駅、近江八幡駅から南東へ行くと後藤館がある。

きっと同じ氏族なんだね。 岩屋観音から見た琵琶湖、最高だよ。

近江の山城 ベスト50を歩く。 これで星は2つ、近江の山城はすごいんだよ。
 

城跡探索