島川城
滋賀県愛知郡愛荘町島川

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「八日市IC」から国道307号線を北へ、中里交差点から28号線を西へ走ります。

島川交差点の南東へ入ると秦荘西小学校、その北東隅には島川城(しまかわ)の碑がありました。

2009年9月、近江も久しぶり。 六角氏や佐々木氏、京極も勉強しなくてはね。

 
 

南の栗田城からやってくる。

碑が小学校の中、うまく外から撮影できるようにしているね。

ここで美濃土岐の話が聞ける、行きたくなるよね、土岐あたりのお城。

 

 


明応四年(1495)、美濃土岐氏に後継ぎ争いが起こり、土岐元頼と石丸利光が六角定頼に支援を求めました。

一方、土岐政房を奉じた斉藤利国は京極高清に支援を求めるのです。

このため近江国内において六角氏と京極氏の争いは激化し、翌年には六角氏の主将・伊庭貞隆が美濃を攻めるために島川城に出陣し、進軍の士を招集しています。

のち元亀年間(1570-73)には廃城となるのです。

『参考文献を参照』

 

  
  伊庭氏、そう東近江市に伊庭町、伊庭城もあるんだよ。

観音寺城主・佐々木行実の四男である高実が伊庭氏を名乗ったと書いている。

佐々木氏は六角氏なんだ、京極氏と争っていたんだね。

まだまだ勉強不足、ゆっくり調べる滋賀の城、だよね。
 

城跡探索