島川北城
滋賀県愛知郡愛荘町島川

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「八日市IC」から国道307号線を北へ、中里交差点から28号線を西へ走ります。

島川交差点の南東へ入ると秦荘西小学校、そこには南城、北へ歩くと島川北城(しまかわきた)の碑がありました。

2009年9月、近江も久しぶり。 久しぶりの播磨人を見た。

 
 

南の島川城から北へ歩く。

左が正面、きっと「島川北城」と刻まれているんだ。

島川城は北と南がある、南は主将や重臣の在館、北は戦備のお城と云われているよ。

 

 


島川城跡は、南方にあるのを南殿城、北方を北殿城といいます。

明応五年(1496)、伊庭出羽守が美濃を攻める軍士を集めた地で、このお城には矢守壱岐守と喜多川弥介が在城しています。

『参考文献を参照』

 

  
  ここは農村公園、けっこう広いんだ。

すぐ北側には南川、天然の堀とよく云われる川。

県民のテレビで、滋賀県は第三位で人口が増えてるらしい。

つくづく思うよ、わたしゃ播磨人。

いだちが歩いてる、きっと小走りに見えるよね。
 

城跡探索