下之郷城
滋賀県犬上郡甲良町下之郷

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  京都山科、長いトンネルを抜けると琵琶湖。

琵琶湖一周シリーズの18日目、琵琶湖の東、稲枝〜南彦根までだよ。

JR河瀬駅を東へ196号線をひたすら歩きます。 近江鉄道「尼子駅」、新幹線を越え、「尼子交差点」から13号線の左側へ曲がります。 バス停「尼子」の東の信号を南へ入り、集落を進むと下之郷城(しものごう)の碑がありました。

 
 

南の目加田城から遠い道を歩いてきた。

集落の南に碑がある、意外にすぐに見つかったよ。

でもあちこちに石碑、ほんとこれほど石碑がある集落は初めて、たいしたものだと感心したよ。

 

 


城主は、多賀豊後守・二階堂出羽入道・多賀修理の名があるが詳細は不明です。

『参考文献を参照』

 

  
  ここにも石碑、「市場という台所」と書いている。

集落は曲がりくねった道、道沿いには水路と水車。

お寺や神社が集まっている、お城があった雰囲気がよく分かるよ。

もう少し北、出雲の大名まで歩いてみるね。
 

城跡探索