下坂氏館
滋賀県長浜市下坂中町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  JR北陸本線「田村駅」の東側の556号線を北へ、高橋町信号から224号線を東へ曲がります。

まもなく下坂クリニック、ここが下坂氏館(しもさか)と云われています。

2010年、再び近江。 スタンプラリー、急がなくてはね。

 
  今日は100名城、スタンプラリーの日。

彦根城は駐車できず、そのまま北へ走る、小谷城へ向かう途中。

下坂氏は、足利氏に属し、のちに京極氏に付いたと云われているよ。
 

 


下坂氏館は、室町時代において長浜南西部に勢力を伸ばした下坂氏の城館でした。

下坂氏は、南北朝の争乱期に足利氏側の武将として、活躍しており、代々下坂庄の地頭職を任ぜられていました。

 

  
 

下坂クリニックの駐車場に案内があるよ。

柵の中が館の跡なのかな。

中は見れないけど、今も残されているのは、すばらしいよね。

そろそろ小谷城かな、近いかな。

 

城跡探索