下里城
滋賀県東近江市下里町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「八日市IC」から国道307号線を北へ走ります。

高速の高架を越え、中里交差点から28号線を西へ、湖東第一小学校の西、JAから南西へ入ると下里城(しもさと)がありました。

2009年9月、近江も久しぶり。 陽気な声は天気良しだね。

 
 

東の百済城では犬で見れなかったので、ここに来たよ。

JAに車を置かせていただき街中へ、下里公民館の裏手の竹林が見える。

ここがお城、別名押立城とも言う。

でも南北朝の頃に戦いがあったとしか伝わっていないんだよ。

 

 


詳細は不明です。


 

  
 

五の谷川は天然の堀、普通の民家と思うけど、公民館では何やら行事。

何の集まりかな、年配の方々が机並べて昼食会かな。

あんな陽気に話せるから楽しくなるんだね、外も良い天気。

楽しい近江探索、一人陽気になりそうだ。

 

城跡探索