須川城
滋賀県米原市須川

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路「米原IC」から国道21号線を東へ走ります。

JR「柏原駅」から556号線を北へ、須川バス停から東の集落へ入ると、須川城(すがわ)がありました。

2010年、関ヶ原に近い近江。  すごい、背筋が伸びるよね。

 
 

須川の公民館があって、観音堂を見て、池がある。

その傍らに石碑が見えるよ。

 

 


浅井氏の重臣・遠藤氏のお城です。

元亀元年(1570)、姉川の戦いで浅井側の大敗が見えてきた時、味方である三田村市左衛門の首級を持って織田方になりすまして、織田陣営に入りました。

信長本陣の手前で、竹中半兵衛重治の弟・竹中久作重矩に見破られて、命を捕られてしまうのです。

『参考文献を参照』

 

  
 

観音堂はよく見ると、城跡かな。

すぐ南には姉川の合戦で戦死した遠藤喜右衛門直経のお墓がありました。

もっとゆっくり見ておけばよかったよ。

 

城跡探索